人っていいな

クリスマスの頃。「女性が取りに来るから」と丸いケーキを予約して行った方。壮年ですが、衿を立てスタイルを気にするタイプと理解していました。

ケーキを取りに来たのは女性の父親。「うちの外孫と遊んでくれて、親子きりだから娘も助かっているんだよ」と話してくれました。
親戚関係とわかりましたが、そうであっても小さな子をかわいがるおじさんに皆がなれるものでもない、優しさに気づきました。

その方がしばらくしてまたケーキを買いに。クリスマスの御礼を言う私に「こちらこそ、いつもおいしいものを食べさせてもらってありがとう」とすぐに返されました。思っていなければ出てこない一言に数ヶ月経った今でもグッときます。人ってやっぱりいいですね。

関連記事

TOP